story

お客様インタビュー

収納上手な家 T様邸

夫婦ともにモノが多いから、
収納は工夫を凝らしています。

靴も服も趣味の道具もいっぱい…
スッキリ収納できて一安心です。

ご主人:家を建てるとき、収納が気がかりでした。うちはモノが多いのです。

奥さま:私の靴や服もあるけれど、主人の趣味の道具がとにかく多い。多趣味なので、必然的にモノも増えるのです…。前の家ではあちこちに分散させて収納していましたが、いまは一か所にまとめて収納できていいですね。

ご主人:2階の一室を趣味部屋にしています。引っ越す前に、持ちものはかなり処分しました。好きでコレクションしているスニーカーは、いつのまにか80足にもなっていて…20足まで減らしました。この数なら、箱から出して収納できそうかなと。それで、壁一面を有孔ボードにして、シューズフックを取り付けて、ディスプレイしています。

奥さま:主人は「見せる収納」が得意ですね。私は「隠す収納」派。家の中にモノがごちゃごちゃしているのがとても嫌で…。同じ色とサイズの収納ボックスが、棚一面にずらっと並んでいる…そういう収納が理想です。水回りは特に生活感が出やすいから、収納ボックスをうまく使ってスッキリさせたいと考えていました。

ご主人:その理想のイメージに向けて、がんばってはいますよ。

奥さま:ただ、モノをジャンルごとに分類して、置く場所を決めて、そこにしまっていく…というのが、どうもうまくいきません。そこは主人が得意なので、手伝ってもらいました。Norm Core Houseは、可能な限り壁をつくらない設計の家なので、クローゼットらしきものがありません。断捨離してもうちの荷物は収まらないのではないかと不安でした。でも、空間の使いかたや可動棚の活用で、スッキリ収納できています。

Norm Core Houseを見学して、
広い土間に一目惚れしました。

ご主人:Norm Core Houseの見学会に行って、びっくりしたのは斬新なデザイン。玄関のドアを開けると、広い土間があって、壁やドアを隔てずにリビングやダイニングが広がっているのです。一般的な家には、玄関ホールがあって、扉があって、そこを開けるとリビング…というような間取りですよね。その常識を超えた家でした。

奥さま:開放的なつくりも全体の雰囲気も気に入って、ほぼ即決しました。どれだけたくさんの家を見学しても、「やっぱりNorm Core Houseがいい」となるだろうと思ったのです。そこでの暮らしを想像してみたら、私たちのライフスタイルに合っているし、この家はとても良さそうだと感じましたね。

ご主人:友人たちが遊びに来ると、やはり土間に驚いています。いまは玄関やリビングの延長みたいな感じで使っていますが、アイデアしだいでどんなふうにも使えますよね。

奥さま:土間は寒いとよく聞くけれど、それはないですね。床暖房も使えますし、冬でも暖かく過ごせました。光熱費が極端に増えるようなこともなく、土間は想像以上に実用的です。

建築中は現場に通ったから、
大工さんと仲良くなれてよかった!

ご主人:ここから前の家が近かったので、建築中はよく見に来ましたよ。少しずつできあがっていくのが面白くて。何度も通っているうちに、大工さんとも仲良くなりました。

奥さま:いろいろと話を聞いていたよね?

ご主人:そうだね。もちろん図面は勝手に変えられないけれど、棚の高さの微調整などは対応してくれました。たくさんの家をつくってきているから、アドバイスはありがたかったですね。あと、現場で出る不要な端材を譲ってもらいました。薪にできるかなと思って。

ガレージとウッドデッキがほしくて、
カスタムパーツをプラスしました。

ご主人:ガレージは男のロマンだから、どうしてもほしかった。Norm Core Houseは基本の間取り(プロトタイプ)にオプションで追加できるカスタムパーツがありますよね。その中にガレージがあったので、つくることにしたのです。

奥さま:意外と重宝していますよ。ガレージの壁に収納棚をつくって、一部をシューズクロークにしています。シーズンごとに靴を入れ替えて、玄関のシューズラックにあるのは、そのときに履く靴だけですね。

ご主人:見学した家には、ウッドデッキでつながった離れがありました。うちにも離れがほしいと思ったのですが、土地の形の関係で離れにはできなかったのです。でも、ウッドデッキは希望どおりにできました。テントを張って自宅キャンプをしたり、炭をおこして釣ってきた魚を焼いたり…いろいろと楽しめそうで、わくわくしています。向かいに住んでいるおじいちゃんが大量の炭を譲ってくれたので、BBQもしないと!

奥さま:やはり私たちにぴったりの家なのだと思います。シューズクロークのある家に憧れていたのですが、Norm Core Houseに決めてよかった。広い土間と、自分たちの暮らしに合わせて空間をアレンジできる住み心地のよさが手に入りましたから。

story
収納上手な家 T様邸

収納上手な家 T様邸

Norm Core House