story

お客様インタビュー

海が似合う爽やかな家 H様邸

憧れの空間を実現できてしあわせ♪
嬉しくて毎日ニコニコしちゃいます。

家づくりのきっかけは?

直接のきっかけは増税です。
もともと家やインテリアに興味があってモデルハウス見学にも行っていました。
インターデコハウスばかりですけど。

奥様:独身の頃から家には興味があって、インテリア雑誌を見たり、モデルハウスを見に行ったりしていたんです。今回、家を建てると決めた一番のきっかけは増税です。8%になる前に契約するには、いつまでに何をしたらいいか、真っ先に相談したのがインターデコハウスさんでした。

ご主人:そのときはまだ函館に転勤する前で、土地探しからお願いしたんだよね。考えてみたら初めてふたりで見たモデルハウスもインターデコハウスだったし…あのときからお願いするって決めてたんでしょう?

インターデコハウスのお気に入りポイントはどこですか?

函館らしく海が似合うところや爽やかなデザインが好きです。
キッチンの柱や飾り棚に使った古材、細かなデザインも全部気に入っています。

奥様:インターデコハウスは爽やかでナチュラルなデザインが気に入りました。海が似合うところも函館らしくていいなって思っています。なかでもキッチンの柱や飾り棚に古材を使って、ちょっと古びた雰囲気に仕上げているところは、カタログの写真を見たときから、ぜひこうしたいと思っていてお願いしました。

ご主人:雑誌を切り貼りしてスクラップブックを作ってたよね。飾り棚や収納のデザインスケッチを描いたりして、準備も楽しそうだったなぁ。

家づくりで印象に残っていることは?

大工さんがいつも楽しそうに作業しているのが印象的でした。
飾り棚の位置やサイズを現場で相談できたのもよかったですね。

奥様:建築中は週末ごとに現場を見に行っていたのですが、大工さんがいつも楽しそうに作業していたのが印象的でした。家づくりへの愛情を感じられて、きっといい家になるって予感がしました。「やってみる?」って、壁のクギ打ちを体験させてもらったり、棚の高さや位置を実際に現場を見ながら相談できたのも良かったですね。

ご主人:テレビに合わせてもらった階段の壁も、ぴったりジャストサイズだし、ケーブルも見えないように工夫されていて、さすがプロの仕事って感じがしたなぁ。

奥様:そう、キッチンのパントリーや飾り棚、クロゼットの仕切り棚も、私が描いた絵の通りに仕上がっていて驚きました。コーディネートの打合せでも、照明やスイッチ、クロスの色など、私好みのものがちゃんとセレクトされてましたし…。事前にスクラップブックでイメージを伝えていたのもあるけど、欲しいモノをリクエストすると必ず見つけてきてくれて、希望は100%叶えられました。

ご主人:あと忘れちゃいけないのがカーポート。ここから家のプランを考えていっただけあって、デザインにも統一感があるし、外から眺めるといいな~って思うよ。上をベランダにしたのも正解だったね。去年の6月に工事が始まって完成が9月。建築中はあまり雨にもあたらなくて、その点でも恵まれてたんじゃないかな。

奥様:今年の4月にはふたりとも函館に転勤できたし、本当によかったね。

住み心地はいかがですか?

暮らし始めてからもときどき見学に来る方がいるので
インターデコハウスのスタッフ気分でこの家の良さをお話ししています(笑)

奥様:昨年9月にこの家が完成したときはまだ転勤前だったので、少し長めにオープンハウスとして公開していました。函館では2棟目のインターデコハウスということもあってスタッフの皆さんも力を注いでくれたおかげで、随分多くの方が見学に来られたみたいです。

ご主人:うちを見てインターデコハウスに決めた人もいたって言ってたよね。

奥様:そうそう、住み始めてからも何組か見学に来て、なかにはオープンハウスをしたときのチラシをずっと大切に保管していたという方もいたの。なんだか嬉しくて、インターデコハウスのスタッフ気分でいろいろお話ししちゃいました(笑)。家に並べてカーポートを造れるように土地を探してもらったことや間取りのこと、家の中の一つひとつにこだわりや想い出があるので、話が尽きません。

ご主人:打合せのときからだけど、家のことをしていると本当に楽しそうだよね。今も家の中を飾ったり、玄関前の花壇を作ったり、そばで見ているだけでこっちまで楽しくなるし、買い物に行っても今度は何を買うんだろうって、毎回興味深々だよ。

奥様:そうなの?(笑)今は二人とも仕事をしていて、平日は帰って寝るだけだけど、こうして好きなものに囲まれて暮らせるのは本当にしあわせ♪何気ない時間をふたりで心地よく過ごせるのも、この家のおかげです。

story
図書室のある家 Kさま邸

図書室のある家 Kさま邸

INTER DÉCO HAUS
ガレージの家 S様邸

ガレージの家 S様邸

INTER DÉCO HAUS
おうちバーを楽しむ H様邸

おうちバーを楽しむ H様邸

INTER DÉCO HAUS
バーカウンターに憧れて N様邸

バーカウンターに憧れて N様邸

INTER DÉCO HAUS
ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

ペットと一緒に暮らしやすい家 I様邸

INTER DÉCO HAUS
月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

月日が経つ風合いも愛しい家 H様邸

INTER DÉCO HAUS
家づくりは楽しい! K様邸

家づくりは楽しい! K様邸

INTER DÉCO HAUS
暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

暮らしに合わせ、快適な家に H様 邸

INTER DÉCO HAUS
愛犬と暮らしたくて M様邸

愛犬と暮らしたくて M様邸

INTER DÉCO HAUS
自分の好きなものを選んで K様 邸

自分の好きなものを選んで K様 邸

INTER DÉCO HAUS
event

関連する新築一戸建ての展示会

女性のための家づくり講座 女子をトリコにするデコの資料請求