column

家づくりコラム

第1集:星井家の、私たちも家がほしい!

第1話:家づくりの心づもり4カ条

〜 そろそろ自分の家がほしいかも…なにから手をつけよう!!? 〜

ついに新幹線がやってきた函館。あちこちに歴史ある建物が残る函館。
新しいものと古いものが交わる、このまちに、迷える家族が暮らしている。

香織
香織:

ここの桜は、いつ見てもきれい。はじめて一緒に見てから、ずいぶん経つのねえ。

健太
健太:

そうだね、翔太も来年は小学生だもんなあ。
......家のこと、そろそろ本気で考えないとな。

香織
香織:

家って、金額が大きすぎて、買い物というカテゴリーで考えられないのよ。
......ねえ、カフェがある。ちょっと休憩しない?

青島所長
青島所長:

ようこそ、「おうちラボ」へ!

健太
健太:

カフェ、じゃない!?

青島所長
青島所長:

いやいやいや、カフェメニューもありますよ。
家づくりのヒントもありますけど。

香織
香織:

家づくりのヒント!? ...ですか?

青島所長
青島所長:

はい、家づくりのことなら、なんでも聞いてください。
私は、所長の青島です。

健太
健太:

そろそろ家がほしいなあ...と思っているんです。
息子も来年は小学生になりますし、いまのアパートでは手狭で。
子どもももう一人くらい、ほしい、なあ...なんて。

香織
香織:

低金利の今が買い時だとか、月々のローンは家賃と変わらないとか、聞くんですけれど、ホントに私たちに買えるのかしら。
そもそも、スーパーで野菜を買うのと違って、どこでどうやって買うものなのかもわからないですね...。

青島所長
青島所長:

なるほど、なるほど。ご安心ください。家を購入しようとするお客さまの9割が、同じ状態ですから。みなさん、何から手をつけていいのかわからないとおっしゃいます。
でも、大丈夫! 「家づくりの心づもり4カ条」を知れば、ほしい家が手に入りますからね。

健太・香織
健太・香織:

「家づくりの心づもり4カ条」!?

青島所長
青島所長:

家づくりのために考えておくべき4つのことがあるんですね。
何だと思いますか?

健太:

まずは、資金かな。

青島所長
青島所長:

ああ、だいじなことですね。ほかには?

香織
香織:

......去年、家を新築した友だちが、洗濯機と物干スペースの場所が失敗だったって嘆いていました。だから、そういう...間取り、とか?

青島所長
青島所長:

そうです、そうです。間取りを含めて、「どんな家に住みたいか」を明確にするのは重要ですね。それから?

健太・香織
健太・香織:

.........。...............。...........................。なんだろう??

青島所長
青島所長:

では、ここまでを整理しますね。
まず、資金のこと。それから、住みたい場所。そして、住みたい家。
...ところで、翔太くん、晩ごはんは何が食べたいかな?

翔太
翔太:

ハンバーグ!!! チーズ付き!

青島所長
青島所長:

おお、そうですか、そうですか。
さて。奥さん、ハンバーグの材料はどちらで買いますか?

香織
香織:

えっと、近所のスーパーで......。あ! もしかして、4カ条の4つめは、お店ですか?

青島所長
青島所長:

正解です!そう、どこで買うか。ハウスメーカー選びは、重要な要素なんですね。

健太
健太:

たしかに、洋服にしても車にしても、買いたいものが決まったら、お店を選びますね。

青島所長
青島所長:

そう、家も同じ。
予算(資金)を念頭において、ほしいもの(住みたい場所・住みたい家)を考えます。それはどこで買えるのか、あるいはどこのメーカーの商品がほしいか、考えていけばいいのです。

青島所長のワンポイント講座

家づくりには、考えるべき4つのことがある。
題して「家づくりの心づもり4カ条」。

①いくら払えるか、借りられるか(資金)
②どこに住みたいか(住みたい場所)
③どんな家に住みたいか(住みたい家)
④どのハウスメーカーを選ぶか(メーカー選び)

①を念頭に置きながら、②〜④を考えていくこと。

家づくり無料相談会