staff blog

スタッフブログ

もったいない!自身で家を建てたからこそ

ここ数年自宅周りにアパートが軒並み建っています。しかもすぐに満室になっているようです。
新築ばかりなので綺麗で最新の物を使用しているのだろうと思いますがその代り家賃はお高いのではないかと思われます。
もったいない!
その家賃を払うのなら一戸建て建てられるのに!
しかも自分の思い通りの坪数・部屋数で!

実は私自身も〇年前に家を建て替えしました。完璧に思い通り・・・とはなかなかいきませんが、車庫を付けてもらい、車庫の上に物置を作ってもらって、トイレットペーパーや今は使っていないものを置いています。
階段は緩やかで幅広、踊り場もあります(お年寄りがいるものですから)
2階に居間とキッチンがあるので踊り場を付けることで冷蔵庫を設置してもらうときにとてもありがたがられました。しかも2階が居間って暖かいです。冬に暖房を付けない日もありました。

今はセントラルヒーティングが普通ですのでどの部屋も暖かいですが、寒い部屋もほしいかな?とも思います(冬にみかんを置く部屋がなく仕方なく物入れに置いています)対面キッチンは今や当たり前ですね。テレビジャックは全部屋に付けてもらいました。お風呂は広く暖かですし最新だと乾燥機機能も付けられるようですね!脱衣所に収納できる物干しもあるようです。壁紙を決める時はわくわくして何日もかかって決めました。

家を建てるのはローン返済も圧し掛かりますがそれ以上に楽しみや嬉しさ住みやすさがあります。
ただ私の場合40代半ばでローンを組ましたのでもっと早くに家を建てるとよかったかな?と思います。漠然とそのうちに家を建てようと思っている方は、ローンの事を考えると1年でも早く建てた方が良いかな?と私は思います。
それとビアスに入社して思ったことは、設計は女性にしてもらった方がよかったかなとも思います。なぜなら家は女性がずっと使っていくものなので使用勝手が女性主体で設計してくれるからです(あくまでも私の意見ですが)ビアスに建ててもらえたらよかったのに・・・そうだ、次はビアスで建てよう!と思う今日この頃でした。

20180614114813-13b9b5124737863a251eb5fc0d847da8e7b1d7fa.jpg

このブログを書いた人
ひらふじ