staff blog

スタッフブログ

ハウスメーカーのスタッフは、どんな家に住んでいるの??

ホームアドバイザーの幅﨑(はばざき)です。
今日は私の自宅を特別に大公開!
テレビは小さめです(・v・)

20180717161721-a990dbce9a1725373200728c1f1d66087ba1e788.jpg

写真はリビングです。
どうしてもお家の仕事をしている関係で、お客様から「ハバザキさんはどんなお家に住んでいるんですか?」と聞かれることが多くあります。
「きっとこだわりが強いんでしょうね〜」
「大きな家なんですか?」
「見せてもらえませんか?」
ですが、私もただのサラリーマンなので、ご覧の通り普通の家です。

私はシンプルなデザインが好きなので、このお家がとても気に入っています。
そして、毎週、拭き掃除をしています。
よくスタッフから「毎週、拭き掃除までしなくてもいいんじゃないですか?」とか「使ってない部屋まで掃除しなくてもいいんじゃないですか?」と言われますが、誰がなんと言おうと毎週、掃除をするのです!!
こんな話をすると「ハバザキさんは掃除が好きなのね?」と言われることがありますが、そんなことはありません。掃除はキライです。
だって、めんどくさいですもんね・・・
でも「掃除しないのはもっとキライなんです」と答えています。
だって、ほこりが落ちてる部屋に住むのなんて、誰だってイヤですよね??
キレイなお部屋は、とっても気持ちいいです!

そんな普通の家に住んでいますが、一箇所だけ「こだわり」があります。
それは「玄関まわり」です。

20180717161814-730694f41453a4dec0d521b99c93f07a8264df43.jpg

なかなか文章では伝わらないのですが、見た人は必ず「わぁ〜、便利だわ〜」とか「これいいね!」「マネしたいです!」とか言ってくれます。
まぁ、お世辞なのかもしれませんが(笑)

そのこだわりの玄関。
入ってすぐ右側に戸があり、大きく4帖くらいのシューズクロークになっています。
ほぼ納戸ですね。
そのシューズクロークの中にもうひとつ、玄関ホールにつながる戸があり、中で靴を脱いでそのまま家の中に入れる「回遊動線」ができているんです。
わかります?
カタカナの「ロ」の字になっていて、戸が玄関のタイル部分と、玄関ホール部分の2箇所についている、くるくる回れる玄関です。
戸があるから、サンダルや長靴などあまり玄関に出しておきたくないものも隠せますし、雪かき道具やタイヤ、ゴミの日までの一時的なゴミの保管場所にもなります。
コートなどの上着も脱いで掛けておけるので、お家の中へほこりや花粉などを持ち込まずに便利!
ご自慢の玄関まわりです。

ですので、私はお客様へ
「玄関はお客様を迎えるお家の顔です。玄関に少しこだわりませんか?」
「玄関の収納は大きい方が絶対に便利ですよ!」
「玄関にサンダルなどを置くのは格好悪いですよね?」
と、玄関へのこだわりをオススメさせていただいております。
実際、私のお客様には同じ様に玄関へ回遊動線を採用した方もいらっしゃいますし、そこまでじゃなくても大きめのシューズクロークをつけた方も多くいらっしゃるんですよ。
みなさん、とても満足してくれました。

自分で建ててみたから分かること。
自分で住んでみたから分かること。

どうせ家を買うなら、実際に家を建てたことがあるスタッフから買いたいと思いませんか?
ビアスには、家を建てたスタッフ、土地に詳しい宅地建物取引士、お金に詳しいファイナンシャルプランナーと、いろいろそろっています。
皆様と一緒に考え、悩み、そして造り上げる。
お客様と一緒に造り上げる作品が「お家」なのです。
たくさんの「家を建てて良かった!」が聞けるように、今日も私たちは頑張りますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

b.jpg

このブログを書いた人
はばざき