staff blog

スタッフブログ

自分の家をコーディネートするなら

20180817181420-df2a12454704550c201bd9e0a854e01cb8e0ba90.jpg

コーディネーターの木村です。
今回は、打合せで実際にお客様に聞かれたことをブログにしたいと思います。
先日、仕様決めを行っているお客様から「木村さんがお家を建てるとしてどんなコーディネートするかを見てみたい!!」と言われて凄く驚きました。
普段仕様決めをする際は、お客様の好みに合わせて好きそうだなーとか、このお家のイメージだとこうだなと決めていくことが多いです。
ですのでお客様に言われ、あらためて自分がお家を建てるならどんなお家にしたいのかと考えました。

自分がお家を建てるならと考えた時まず、土地が大事かなと思います。
条件や金額も難しいですし、沢山悩むと思います。
そんな中でプロから一押ししてもらうことは、自分だったら凄く決め手になるだろうなと思いました。
ということはお客様もきっとそういうことを望んでいるのだろうと思います。

コーディネートは自分がお客様で仕様決めをする時は完成イメージを想像することが難しい気がします。
自分のこうしたいというイメージは決まっていても、それが実際にお家が建った時、どのようになるかの想像が付かなかったりします。
実際、お客様からはイメージが付かないと言われることが多いです。
なので出来るだけ外観のイメージやプレゼンの作成はとても大切だなと、改めて思いました。
図面に色を入れるのですが、どの色が合うのかイメージが付くのでお客様も参考にしてくれています。
また、クロスとカーテンのサンプルボードも作成します。
端切れですが、クロスとカーテンも実物ですので、色味や手触り感がわかって喜んでいただけます。
お客様との会話の中で考えさせられることも多く、打ち合わせをしていると自分では思いつかなかった考えや新しい発見があり勉強になります。

改めて自分がお家を建てるとしたら、今度は仕様やクロス・カーテンまで一通りを考えてみたいなーと思いました。
そんな風に考えるとわくわくしてきて楽しくなります。
自分の家を考えるって楽しいですが、絶対自分の家は迷う気がします。
迷いに迷った時は、先輩の意見も取り入れたいです。
ずっと経験もありますし、コーディネートしたお家は素敵なお家ばかりですので、はやく先輩に追いつきたいと思います。
これからもいろんな経験・勉強し、それを活かして完成イメージをお客様と共有しながら素敵な家を作っていきたいとお思います。

このブログを書いた人
きむら