staff blog

スタッフブログ

9月23日は「不動産の日」

「不動産の日」ってご存知でした?
「ふ・どう・さん」→「二・十・三」→「23日」で不動産の日。
「どう」を「とう」→「10」にしたんですね。
どうして23日?と思ったりしましたが納得。
でもどうして「9月」なのかは、1984年に制定した全宅連によると「秋は不動産取引が活発になるから」だそうです。
10月でも、11月でもよかったのでは??

20190920110329-519a9aee253f3fd26d6b41009fb2abb2b9acf14e.jpg

新築住宅の場合だと9月というのはちょうどいい時期です。
新築を希望で入居の時期を春(3月〜4月)頃をご希望される方は、秋(9月〜10月)頃から土地選びをしていかなければ、春の入居には間に合いません。
それは家づくりは土地選び・資金計画・間取りや仕様を決める・家を建てる工事の期間を入れて短くても6ヶ月程度かかるからです。

ビアスワークスでは、不動産の日にちなみ、不動産、とくに住宅建築に関わる「家のこと」「土地のこと」「お金のこと」を相談できる「新築大相談会」を明日からの3連休に開催します。
家は欲しいけど、何から始めていいかわからない。
土地探しや住宅ローン、税金のこと、分からないことだらけで不安。
こんなお悩みをお持ちでないですか?
家づくりの不安やお悩みを解決できる機会となっています。
ぜひご来場ください。

https://beus.jp/lp/sodan201909/

このブログを書いた人
すがわら