staff blog

スタッフブログ

函館市の花

最近街路樹の花が咲き誇っているのが目につきます。

ナナカマドやライラック、つつじなど

中でもつつじは函館市の花で 紫、赤、ピンク、白など

彩っていますね🌺

ビアスワークスのお隣?裏?のH稜高校の門構えのところのつつじが満開です

20220528160747-1ab757302526190080b288c281e59813d0027d87.jpg20220528160823-d903706d5fd71bc9850aad9cefa75459826914c9.jpg

癒されますわぁ

ちなみに花言葉は「節度」「慎み」です、が 色によって花言葉が違うようです。

紫は 「美しい人」

赤は 「恋の喜び」「燃え上がる思い」

ピンクは 「愛の喜び」

白は 「初恋」

こちらが照れちゃう花言葉です(#^.^#)

日本では最古の歌集 万葉集でも詠まれるほど古くから自生していて昔から愛されてきた

植物だそうです。

そして、つつじは乾燥や排気ガスをはじめ、環境汚染に強いことから街路樹や公園の

生垣としてよく植えられているらしいのですが

花言葉が薄れてしまう理由で植えられているんですね。

ただ街路樹のつつじが咲き始めるとすっかり春!!!を感じます。

このブログを書いた人
ひらふじ