story

お客様インタビュー

用途に合わせた憩いの空間 N様 邸

お客さまの多い家なので
パーティールームをつくりました。

家づくりのきっかけは?

1階を有効に使いたくてリノベーションしました。

奥様:もとは二世帯住宅で、1階は両親の部屋でした。空いたままにしておいても…と、リノベーションすることにしました。主人と私の友人たちがよく集まるので、パーティールームにしてしまおうと。キッチンとリビングと寝室の3部屋でしたが、壁をなくして一つの部屋にしてもらいました。キッチンとゲストルーム、バスルーム、シャワールームを用意したので、家族の居住空間からは完全に独立しています。最大20人は入れますが、10数人くらいだと余裕があっていいかな。月1回はパーティーをしています。夏になると庭も使って、ビールサーバーを借りて、ビールパーティーです。
リノベーションのタイミングは偶然に訪れました。よく通る道沿いにあったアンティキテ(ビアスの運営するアンティークのインテリアショップ)が気になっていて、ある日、思い切ってドアを開けてみたんです。そのときは、家を改装しようと具体的に考えていたわけではありません。たまたま置いてあったパンフレットを見て、ちょっとご相談してみました。壁や床のサンプルを見ているうちに、リフォームしたいという思いが固まりましたね。

家づくりでこだわったところは?

オールステンレスのキッチンです。

奥様:ショールームで、このオールステンレスのキッチンを見てすっかり気に入りました。装飾がまるでないタイプは、いまはもう販売されていないみたいです。壁は、外壁に使われるレンガのタイルにしました。イメージしたのは、雑誌で見てすてきだなと思っていたイタリアのピザ屋さん。打ち合わせのときに、そのピザ屋さんの写真も含め、いろんな資料を一緒に見ながらアイディアを交換しました。

家づくりの過程で、よかった点・困った点は?

希望をよく理解して提案してくれたことと、
大工さんの仕事の早さに驚きました。

奥様:こちらの好みや意図をしっかりと把握して、いろいろな提案をしてくれましたね。理想のリノベーションができたと満足しています。
大工さんの仕事の早さにも驚きました。ゲストルームの棚も、ほしいと相談してみたら、あっというまにできあがっていましたから。早くて丁寧な仕事も、よかったことの一つです。

担当者 森山から見たN様邸

N様とはじめてお会いした日のことは、いまでもよく覚えています。黒いワンピースを着て、青いマニキュアをした奥様が事務所にいらした瞬間、営業担当をとおして聞いていたご希望が、私の頭のなかで具体的になったのです。もちろん、お会いする前からいろいろとイメージをふくらませてはいましたが、よりはっきりとしましたね。あの感じは忘れられません。
奥様のアイデアで感動したのは、キッチンのレイアウトです。「ステンレスとアイランドキッチンの間にテーブルを置きたい」と聞いたとき、それはどうかな…と最初は思いました。一般的な生活動線では、邪魔になりますから。でも、N様邸のキッチンはパーティールームのもの。パーティーに集まった人たちが料理をするシーンを考えると、このテーブルは活きるんですね。完成したあとに、よりいっそう、そのレイアウトの秀逸なことに気づかされました。お客様の体験からくる「あったらいいな」というご希望は、たいせつですね。
N様邸のリノベーションで、ご家族の居住空間に手を入れたのは、玄関だけです。階段のステップはそのまま活かしました。改装した玄関の床とも違和感なくマッチして、とてもすてきなんです。

story
用途に合わせた憩いの空間 N様 邸

用途に合わせた憩いの空間 N様 邸

b-maison
季節を楽しむガーデンカフェ S様 邸

季節を楽しむガーデンカフェ S様 邸

b-maison
アンティーク好きな家 S様 邸

アンティーク好きな家 S様 邸

b-maison
café et craft yue.

café et craft yue.

b-maison
美容室ピリカ

美容室ピリカ

b-maison
美人工房さくや

美人工房さくや

b-maison
キャンドル作家sayuri様

キャンドル作家sayuri様

b-maison