staff blog

スタッフブログ

これ、何か知っていますか?

先日、多趣味なコレクションをお持ちのオーナー様から展示会に使ってください、といただきました。

これ、何か知っていますか?

20150825085857-c8da8e1b870ba3ff37d4d75a7de01334a63ed7d7.jpg

機種名が写っていますね。
「Macintosh Classic II」1990年に発表された9インチのモノクロモニターが一体となったApple社のコンピューターです。
Appleの一体型コンピューターといえばボンダイブルーやストロベリーなどカラーバリエーションがあった、可愛いフォルムの「iMac」を知っている方は多いことかと思います。
そのiMac以前にも一体型のコンピューターがあったんです。
メモリがわずか2MB!いまでは考えられないですね。
じつはわたし、このClassic IIの後継機の「Color Classic II」を所有していまして、ときどき展示会に登場していました。
20150825095301-251bf779b0aa6171463b2ec6c90d83f15a1dec5d.jpg

当時の(現在もですが)Apple社のデザインっていいですね。
変わらないデザインってヨーロッパ住宅にも通じる気がします。

ところで、漢字Talkをお持ちの方いらっしゃいませんか〜?
動いていたはずなのに、起動しなくなっていました。

このブログを書いた人
すがわら