staff blog

スタッフブログ

お雛様

こんにちは。

朝・晩は寒い日が続きますが、日中はあたたかい日がだんだん増えてきましたね。

2月ももう終わり明日から3月になります。

3月といえば・・・・ 

    

そう! ひな祭りです!

ビアスワークスでもお雛様を飾っております。

20210228153417-46b17a5d1fb29d4729884f9ff26bf06238b54f18.jpg

(お雛様を飾る台は大工さんにお願いして作ってもらいました。)

      

ここでお雛様を飾る際に調べた節句の豆知識をご紹介します!

日本では節句が5つあることをご存じでしょうか?

・人日(じんじつ)  1月7日 七草の節句

・上巳(じょうし)  3月3日 桃の節句

・端午(たんご)   5月5日 菖蒲の節句

・七夕(しちせき)  7月7日 七夕

・重陽(ちょうよう)  9月9日 菊の節句

    

私は初めて知った節句もありました。
それぞれの節句にはいろいろな意味があるそうなので、気になる方は調べてみて下さいね。

    

ちなみに 桃の節句は女の子の日と思われがちですが、

もともとは老若男女問わず、春を寿ぎ、無病息災を願う厄祓い行事だったそうです。

このブログを書いた人
さかい