staff blog

スタッフブログ

不動産屋のおもしろ話 第六話

3月も後半。

啄木公園で有名な大森浜ではサクラマスが釣れ、ヒラメも釣れだしたとか。

しかし不動産屋である以上、一年で一番忙しいこの季節、春のイベントに無縁なのは宿命でもあります。

今回はそんな魚好き不動産屋の夜の調査報告です。

今回もあまり(全く)仕事につながらないので、上司の皆様はブラウザをこのままそっと閉じましょう。

20210320202429-a7d53c46dcc446e377d2a968b8dc55b469f3f0c8.jpg

成増

突然ですが、懐かしの「あるないクイズ」。

・アダムにあって、イブにはない

・ボーイにあって、マンにない

・チャールズにあって、デュランにはない

この時点でわかる人はマニアです。

そこでヒント、

「ある側」は別の言い方もあります。

  • アダム → アルファ(A
  • ボーイ → ブラボー(B)
  • チャールズ → チャーリー(C)

はい、無線通信などでよく使われているアルファベットの伝え方ですね。

ちなみにアメリカでは、前者(アダム~)が警察で主に利用されており、人を指す言葉が多く使われている。

後者(アルファ~)は軍隊で利用されておりユーモアがあるものが多い。

たとえば、「PとG」の二つの文字を伝えるのに警察だと「ポール・ジョージ」とビートルズみたいでちょっと格好良いが、軍隊だと「パパ・ゴルフ」となり、一人公園で遊ぶ男の子のぼやきみたいだ。

軍服を着たごつい人が、「パパ、ゴルフ」とか真顔で言っているのはちょっとかわいい。

言葉ひとつ、文字ひとつ、同じ目的や事柄を示しているつもりでも、字や響きが変わるとイメージが大きく変わるもので、日本語になるとさらに奥が深くなる。

「魚」という言葉の語源が「酒」から生まれた「酒菜」だということを初めて聞いた時はとても感動した(諸説あります)。酒を美味しくいただく為、魚の語源が生まれているなんて( ゚Д゚)

そこで「魚」は「肴」か「酒菜」なのかを検証すべく、スタッフを連れて夜の現地調査に向かう。

ビール(発泡酒)飲み放題!90分1200円!

・・なんかちょっと違う気もするが、とりあえず発泡酒とイナダのお刺身をオーダー。

しばらくして若い店員があわてて戻ってきた。

「す、すいません!ご注文のイナダが切れてて、ブリになりますがよろしかったですか?」

「なに?店で出世したのか!?」と突っ込みたかったが、厨房で言われてわからずそのまま伝えにきたのだろう、本気で違う魚になってごめんなさい風に焦っている。

筆者も魚も歳を重ねれば脂が乗るし、イナダがブリになるのは自然の摂理なので快諾。何せ寒ブリだ。

あと、「宜しいでしょうか?」な。

釣り好きな我がスタッフ達のこと、話題は自然に魚の話になる。

サザエさんの登場人物に「イナくん」や「フッコさん」がいなくてよかったと思う。

タイコ「サザエさん聞いた?部下のフッコさん、スズキに出世したらしいわよー。」

サザエ「うらやましいわあ。うちはさっぱりよ。」

なんてなりかねない。

ちなみにマス(オ)は一生出世しない。

話が盛りあがってきたところで、さっきの店員が元気一杯にやってきた。

「こちらがおビールになります!」

いや、それはならないでしょ。

このブログを書いた人
さいとう