knowledge

家づくりの知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
注文住宅の計画 公開日:2020年2月20日 / 更新日:2023年3月25日

新築で平屋住宅を建てるために

なぜ、平屋住宅に憧れる人が多いのでしょうか。
ビアスワークスで家づくりをすすめる方でも平屋住宅をご希望する方は少なくありません。
平屋住宅は従来、中高年のオーナー様からのオーダーが多いものでした。それは、お子様が独立した後、ご夫婦二人でより暮らしやすい家を求めてのことです。
しかし最近では比較的年齢層の若いオーナー様からの需要も増えています。「カフェのようなお洒落なデザイン」や「自由な間取りで将来も暮らし易いデザイン」など、デザイン性が高くなっていることも特徴です。

ビアスワークスで建築した事例

DSC_6177.JPG
こちらはCOZYで建てられたお家です。

IMG_6440_02.JPG
こちらはインターデコハウスで建てられたお家です。
カーポートをビルトインして左右対象で可愛らしい外観になっています。

IMG_1015.JPG
平屋住宅というと四角い長方形の外観を思い浮かべる方が多いかと思うのですが、このような斜めのシャープな印象を持つ外観の平屋住宅もおしゃれです。
勾配天井により、天井高で伸びやかな空間にできるというメリットもあります。

平屋住宅の人気の秘密

平家住宅はなんといっても「移動の楽さ」にあります。
同じフロアに生活空間が集約しているので、使い勝手がよく家族同士のコミュニケーションも取りやすくなります。ウッドデッキや縁側を作って家族団らんの場にしたり、子どもたちが元気よく遊べるスペースにしたり、夢がふくらみますよね。
生活導線を考え抜いた間取りにすることで、毎日の暮らしがスムーズで快適なものになっていきます。

平屋の5つのメリット!

■楽な暮らし
上下階の移動がないので、身体的に楽で、導線もすっきりしていてお掃除の手間もかかりません。

■エコな暮らし
生活空間が1階のみですので、冷暖房の効率が高いです。窓を開けると風が家全体にいきわたります。

■仲の良い暮らし
家で孤立する場所が少ないので、家族が顔を合わせることが多く、コミュニケーションが活発になります。

■安心・安全な暮らし
階段や2階から落ちるといった危険がなく、2階建てに比べて台風・地震に対して構造的に強いです。

■開放感のある暮らし
上層階を考えなくて済むので、開口部や天井高も高く取れ、開放感あふれる設計も可能です。


平屋住宅というと、土地が広くなければ難しいというイメージがある方が多いと思います。
また一般的に平屋住宅を建てるためのコストは2階建てよりも高くなると言われています。一見2階建ての住居のほうが費用はかかりそうな気がしますが、なぜ平屋住宅のほうがコストがかかると言われているのでしょうか?
住居を建てるためにかかるコストの割合として多くを締めるのは、基礎工事と屋根の部分です。
例えば同じ延べ床面積の平屋と2階建てがあった場合、より広い敷地面積を必要とするのは平屋住宅です。敷地面積が広いということは基礎工事の面積も広くなるということですので、その分だけコストがかかるのです。
屋根に関しても大きくなればなるほど費用が高くなります。地続きのゆったりとした空間が魅力の平屋ですが、各部屋の面積を広くしたり部屋数を増やしたりすると、費用は跳ね上がってしまいます。平屋住宅を新築する場合は譲れない点と妥協できる点を洗い出すことが、コストを抑える秘訣です。

平屋の魅力、メリット・デメリットを実際に平家をご覧になりながら、家づくりってどうやって進めればいいのかな?そもそもどんな家が、どれぐらいで建てれるんだろう?などなど、スタッフにご相談ください。

まとめ

ビアスワークスでは「平屋を建てたい」と思っているお客様を対象に、平屋住宅の施工実績を参考にしながら、平屋住宅を建てるにはどうすればいいのかというお客様の質問にお答えいたします。
平屋住宅を建てるにはどれくらいの土地が必要なのか、平屋住宅と2階建ての計画で何がちがうのか、コスト、面積、条件など平屋住宅の計画についてのお客様の希望と疑問をご相談ください。

また、下記のお問い合わせフォームからご相談いただくことも可能です。
ご予約いただければいつでも無料でご相談いただけるようになっています。ぜひ一度お越しください。

application

お問い合わせ

お名前必須
メールアドレス必須
※パソコンからのメールが届くアドレスをご記入ください。
または@beus.jpから受信できるように設定をお願い致します。
お問い合わせ項目
お問い合わせ内容

b.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
lineup

商品ラインナップ